オカ・メグリコの成長日記

日々成長することを目指してます。毎日更新を目指す。

ブログを始める +2 (+2)

はじめまして、オカ・メグリコです。

 

2022年4月24日(日)、本日よりブログを始めます。

始めたきっかけは現在読んでいる本ですが、詳細は読破した頃に話します。

 

はてなブログの機能をよく知らないので今回は淡白な見た目になると思いますが、まあ初めてだから仕方がない。少しずつ見やすいものにしていきます。

 

ブログに書いていくこと

タイトルの通り、毎日少しずつでも成長していくこと目指しています。1日0.01%でも良いし、本当に些細なことでもいいので成長を継続させていく、このブログにはその内容の記録などを記載していくつもりだ。

 

大分前からそんなことを考えてはいたのだが、まあ〜続かない。続かない続かない続かない。

昔はスマホのメモ帳に記録をしていたのだが、1ヶ月もしたら書かなくなる。頑張っても記録の感覚が少しずつ開いていき気がついたら忘れてしまっている。現実的で具体的な目標を掲げているのだがそれでも続かない。

同じことを決意しては失敗、決意しては失敗を繰り返しているので悲しくなる・・・。

古いものだと7年前にもなる。それなりに達成したこともあるが、目標に比べたら1割も届いていない・・・このペースだと達成の前に寿命が尽きるだろう。

 

悲しいことにそうやって足元をジタバタしているうちに良い歳に・・・小さいことでも継続していくことで成長して楽しいと思えるラインに到達出来ると思うので、小さいことでも続けていく。日々成長していく、どんなに小さいことでも毎日やる。このブログには何をやったか、今後何をしていくかを書いていく。自分の確認の為にもなるし、自分の成長を客観視することも出来るからだ。

 

更新頻度

毎日何かしらの活動はするので、毎日更新といきたいところだが、恐らく無理なので土日は毎日更新、平日は火木更新にしていく予定。慣れてきたら毎日更新にしていきたい。

 

活動報告

2022年4月24日は+2点、内訳は下記より。

  • 読書 (書くことについての本)
  • ブログ開設

インプットとして読書、書くことについて書かれている本でこのブログを始めたきっかけにもなる偉大な本、読み終わった暁には是非感想を投稿したい。

そしてアウトプットとしてこのブログを開設した。書くことも重要だが他にもやりたいことが沢山ある、とりあえず手始めとしてこのブログを始めた。日々の記録として、自分の成長の確認として、書く内容については困らないので比較的習慣化はしやすいはず。

 

最後に

今回は初投稿なので長めになりましたが、今後はあっさりめにしていくつもりです。

でないと続かないから・・・半年、せめて3ヶ月続いてくれ・・・1年続いたら自分を褒めよう。

 

以上